2月のおすすめ本
図書館員が、毎月3冊ずつ本を紹介します。 ここで紹介した本は、三原市立図書館にありますので、ぜひ、ご利用ください。
一般書
『オールアラウンドユー』
(木下龍也/著(きのしたたつや) ナナロク社 2022年 911.1/キノ)
新世代歌人と呼ばれる、木下龍也さんの3冊目の現代短歌集。一輪挿しの花を飾るという筆者の習慣から生まれた、日々をそっと彩ってくれる123首の短歌が収録されています。ちなみに、表紙の色は5色からランダムに選ばれるそう。図書館の本はどんな色?
『名画の中で働く人々「仕事」で学ぶ西洋史』
(中野京子/著 (なかのきょうこ) 集英社 2022年 723/ナ)
名画の中には、たくさんの働く人々が描かれています。「音楽家」や「侍女」、「闘牛士」、「ピエロ」など、絵画の中の職業を解説。当時の背景を知りながら絵画を鑑賞してみると、これまでとは違った角度から新たな魅力が見えてくるかも?
こどもの本
『にだんべっど』
(斉藤倫/作(さいとうりん)うきまる/作 五十嵐大介/絵 あかね書房 2022年 E/ニダ)
二段ベッドの上の段は危ないってお兄ちゃんが言ってたけど、ほんとだったんだ!夜の町やジャングル、海底にも行けちゃう二段ベッド。ある日、お兄ちゃんが入院することになり、わたしは初めて上の段に登ってみることに…。軽やかな発想が楽しい絵本です。